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よくあるご質問(ヘルプ)

はじめてスマオクをご利用の方へ

Qスマオクとは?


スマオクは、ブランド品などみなさんの自信につながるような高級品を中心に、安心・安全・簡単に売り買いができるフリマサービスです。
高級品というと高すぎて手が届かない…というイメージがありますが、スマオクなら思いのほか、お得にお買い物ができるかもしれません。
毎日楽しくお得にお買い物ができるイベントもご用意しております。ぜひスマオクをお楽しみください。
スマオク5ポイント


Q会員登録の方法は?


どなたも無料で会員登録を行うことができます。

会員登録の方法には、
・Facebookで登録
・Twitterで登録
・メールアドレスで登録
の3つの方法があります。

お客様に合った方法をお選びください。

Facebookで登録する方法は こちら
Twitterで登録する方法は こちら
メールアドレスで登録する方法は こちら

QFacebookで会員登録する方法


※Facebookへ許可なく投稿はしませんのでご安心ください。
1. 「Facebookで登録」を選択して、Facebookにログインをします。
2. Facebookの認証画面が表示されます。内容をご確認の上、[OK]を選択してください。
3. Facebookアカウントより情報が連携されます。プロフィールを記入してください。
4. 利用規約をご確認の上、[登録する]を選択してくだい。
5. ご登録されたメールアドレスに認証メールが届きます。
※ 認証メールが届かない場合はこちらをご確認ください。
6. 認証メール内のURLをクリックして、ご登録完了です。

QTwitterで会員登録する方法


※Twitterへ許可なく投稿はしませんのでご安心ください。
1. 「Twitterで登録」を選択します。
2, Twitterの認証画面が表示されます。内容をご確認の上、Twitterにログインをしてください。
3. Facebookアカウントより情報が連携されます。プロフィールを記入してください。
4. 利用規約をご確認の上、[登録する]を選択してくだい。
5. ご登録されたメールアドレスに認証メールが届きます。
※ 認証メールが届かない場合はこちらをご確認ください。
6. 認証メール内のURLをクリックして、ご登録完了です。

Qメールアドレスで会員登録する方法


1. メールアドレスを記入し、[メールアドレスで登録]を選択します。
2. プロフィールを設定してください。
3. ご登録されたメールアドレスに認証メールが届きます。
※ 認証メールが届かない場合はこちらをご確認ください。
4. 認証メール内のURLをクリックして、ご登録完了です。

Qお支払いについて


クレジットカード、コンビニ支払、ペイジー(銀行ATM)などその都度、お支払い方法を選択することができます。

スマオクの基本

Qスマオク運営会社について


ザワット株式会社( zawatt.com )が運営しています。
Amebaで有名なサイバーエージェントや、大手銀行から出資を受けている会社です。
スマオクはKDDI株式会社が展開するKDDI∞Laboの第5期プログラム採択プロジェクトです。

ザワット株式会社では、スマオクを一緒に盛り上げていただける人材を積極採用中です!
お問い合わせ」からご連絡ください。

Q禁止されている行為について


【商品の取引】
・スマオクで用意された決済方法を使用しない直接取引(代引を含む)
・キャンセル料・取り置き料の強要
・スマオクで購入した商品を、出品者の許可無く転売する行為
・転売目的での購入
・商品代金の分割支払いを求める行為
・商品の交換(お互いに低価格で再出品し、購入しあう行為を含む)

【外部への誘導】
・メールアドレス、Twitter、mixi、LINEのIDなど外部連絡先の記載
・他サイトへの誘導
・事務局で不健全と判断したサイトへの誘導

【その他】
・一般に公開されている情報を除き、所有者の了解なく、電話番号、メールアドレス等の個人的な連絡先を掲載する行為
・他人の名前その他の情報を不正利用した質問等を掲載する行為
・出品者が自社URLを記載する等の営業行為
・1つの会員資格を複数人で利用する行為
・1人で複数の会員資格を保有する行為
・誹謗中傷や脅迫行為
・募金を集める行為
・荒らし行為
・著作権の侵害
・わいせつな行為
・スパム行為
・虚偽の情報の記載
・出会いを目的とする行為

■取引の注意事項とマナー
自己都合によるキャンセルはマナー違反です。
スマオクで用意したお支払い方法以外での直接取引は絶対におやめください。

【購入者向け】
・事前に配送方法、配送料の負担について確認しましょう
・決済の前にもう一度内容を確認しましょう
・商品が届いたらすぐに受取評価をしましょう

【出品者向け】
・同意した配送方法で発送しましょう
・追跡履歴の残る配送方法で発送しましょう
・発送後には購入者へ発送の連絡を必ずしましょう

ルールやマナーを守れない方については、事務局の判断で予告なく強制退会処分などを行う場合がありますのでご了承ください。

Qオークションについて


「オークション」は、毎晩開催しているスマオクの一番人気のコーナーです。

・毎日夜8時や9時にスタートします
・1商品1分間限定のオークションが、次々に開催されます
・一番高値をお入札した方が【必ず】購入できます
・オークションのスタート時から参加できない方も、自分が買いたい商品に「入札予約」しておくことで参加できます
・・商品に「いいね!」しておくと、オークションのスタート時にお知らせが届いて便利です

毎日チェックして憧れのブランド品を超特価で手に入れましょう。
一般のお客様も、スマオクのスマホアプリから「オークション」に出品することができます。詳しくは、スマオクのスマホアプリをご確認ください。



Q「いいね!」とは何ですか?


ハートマークを押して「いいね!」しておくと、商品がお値下げされた時に通知が届くのてとっても便利です。
通知をOFFにすることもできますのでご安心ください。

Q「公式ショップ」とは何ですか?


古物商の許可を得た、全国の信頼あるブランドショップが出店しているショップが「公式ショップ」です。
「公式ショップ」で出品されている商品は全て、鑑定士による鑑定済みなので、安心してお取引をしていただけます。
「公式ショップ」から出品されている商品は、ナビゲーションの「公式ショップ」より新着順で並んでいます。

Qカスタマーサポートの営業時間


スマオクのカスタマーサポートは10:00から18:00の間、365日営業を行っております。
お問い合わせの混雑状況によってはご返答までお時間をいただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

会員登録・ログインについて

Qメール認証用のメールが届きません


ご登録のメールアドレスに間違いがあるかもしれません。
メールアドレス変更」より、間違いがないかご確認ください。

もし、お間違いの場合は、正しいメールアドレスを入力して、【確認メールを送信する】ボタンをクリックしてください。
間違いのない場合は、スマオクからのメールが迷惑メールとして認識されている可能性があります。
迷惑メールフォルダーに振り分けられている場合は、受信トレイに移動してください。

また、迷惑メールと判定されている可能性がある場合は、受信許可リストに登録するなどの設定を行ってください。

ドメイン指定受信、シークレットコード指定、メール一括拒否、メール指定受信などを設定している場合は「smartauction.jp」からのメールを受信できるよう設定を変更してください。

Qパスワードを忘れました


パスワードの再設定のお手続き」より、スマオクに登録しているメールアドレスをご入力していただき、パスワードの再設定を行ってください。

Qログインができません


ログインができない場合は、以下の原因が考えられます。

・メールアドレス、パスワードに誤りがある。
・登録時に使用された登録方法(メールアドレス、Facebook、Twitter、Google)を選択していない。

上記についてご確認いただいてもログインができない場合は、カスタマーサポートにて登録状況をお調べいたしますので、「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

Qメールアドレスを変更したい


設定ページの「メールアドレス変更」より、変更したいメールアドレスを入力し【確認メールを送信】ボタンをクリックしてください。

Q登録している住所・電話番号を変更したい


設定ページの「基本情報の設定」より、変更したい情報を入力し【変更する】ボタンをクリックしてください。

商品を探す・購入する

Q商品を探す方法がわかりません


スマオクでは様々な方法で、商品を探すことができます。

【キーワードで探す】
ページ右上にある「キーワードで探す」にお探しの商品のキーワードを入力し、虫眼鏡ボタンをクリックしてください。

【ブランドから探す】
ナビゲーションにある「ブランドから探す」から、お探しのブランド名をクリックしてください。

【カテゴリから探す】
ナビゲーションにある「カテゴリから探す」から、お探しのカテゴリをクリックしてください。

Qオークションに出品されている商品を購入するには?


商品に希望金額を入札し、落札できたら購入ができる、オークションのお買い物です。

■ Step①
購入したい商品を見つけたら、その商品の画像をクリックします。

■ Step②
現在価格やオークションの開催期間、発送のルール等の商品詳細を確認し【入札に進む】ボタンをクリックしてください。

■ Step③
購入したい金額を「ご希望の入札価格」に入力し【入札する】ボタンをクリックしてください。

■ Step③
オークションは開始から1分後に終了します。オークション終了時点で最高額を入札していた方が「落札者」となり、商品を購入することができます。


■ご注意
※入札するには 会員登録(無料) が必要です。
※一度入札すると取り消しができなくなりますので、ご注意ください。
※オークションの残り時間やご自身が入札可能な金額をしっかりとご確認いただいたうえで、節度のある入札を行ってください。
※オークション終了1分以内に入札があった場合、終了時間が1分延長されます。オークションが完全に終了するまでは落札できませんのでご注意ください。


Qオークションに出品されている商品への入札予約について


「オークション」の商品などの企画商品には、オークションとして商品の販売が行われ、開始時間が予め決まっています。
「入札予約」で事前にご希望の価格で入札の予約をしておくと、オークション開始と同時に予約した価格で自動で入札することができます。

Q【ご購入はこちら】をクリックしても購入できません


商品を購入するには会員登録(無料)をお願いします。

Q【入札に進む】をクリックしても入札できません


会員登録後のメール認証が完了していません。
【入札に進む】ボタンをタッチした後に表示される「登録確認メールの再送」内のフォームに、正しいメールアドレスが入っていることを確認して【登録確認メールを再送する】ボタンをクリックします。
届いたスマオクからのメールに記載されているURLをクリックして、メール認証を完了してください。

Qオークションに出品されている商品に入札できません


入札金額が正しくない可能性があります。
入札金額は、現在価格よりも500円以上高い金額を入力してください。例えば、現在価格が7,500円の場合、8,000円以上の金額で入札することができます。

Q商品の状態について


スマオクでは中古品の出品が主なので、商品の状態がわかりやすいようにスマオク内で統一の商品状態ランクを、出品時につけていただくようになっております。
出品者が各自で設定しておりますので、購入する際のご参考にしてください。

[N] 新品
[NS] 未使用品
[S] 新品同様の極上中古品
[A] 数回使用の美品中古品
[AB] 小傷のみの中古品
[B] 使用感がある中古品
[C] 強い使用感がある中古品
[D] ジャンク品

Q商品に関する質問をするには?


■ Step①
質問をしたい商品ページの「商品情報」の右隣にある【ショップへの質問】をクリックします。

■ Step②
質問内容を入力し【送信する】をクリックすると質問が完了します。
■ご注意
※質問の前に、商品説明とプロフィールをしっかり確認しましょう。
※以下の行為は禁止されております。
・スマオクを介さない直接取引
・商品の交換
・値引き交渉
・他のユーザ様に対する誹謗中傷、嫌がらせとなるコメント
※禁止行為を発見した場合、退会処分とさせていただきます。

出品について

Q出品するには


出品にかかる時間は、たったの数分。商品の写真を掲載し(最大8枚)、商品情報を入力することで、とてもカンタンに出品ができます。

出品は現在、スマオクのスマホアプリでのみ行うことができます。
まずは、スマオクアプリをダウンロードしてください。

Q禁止されている出品物について


スマオクでは、以下に該当する物の出品は禁止されております。

■ブランドの偽造品、レプリカ商品、模造品
商標法という法律で販売が禁止されています。確実に本物や正規品と確証のない商品は削除の対象となることがあります。

■第三者の知的財産権を侵害しているもの
・著作権、商標権など他人の権利を侵害するもの
・商標権の無断利用

■法律に違反しているもの
・安全性に問題があるもの
・主に武器として使用される、またはその恐れのある目的をもつもの
・犯罪により入手したもの

■医薬品、医療機器など
・医薬品
・メスや注射器などの医療機器
・コンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズ
・許認可のない手作りコスメ、化粧品、石鹸、シャンプー、コンディショナー、乳液など

■食料品、飲料品など
・食料品および、飲料品のすべて
・サプリメント類

■公序良俗に反するもの
・18禁、アダルト関連のもの
・青少年の保護育成上好ましくないもの
・使用済みの下着類、ブルマ、スクール水着
・クリーニング済みでない学生服
・臓器や血液などの人体に関わるもの
・反社会的なもの、またはそれに準ずるとスマオク運営局が判断したもの
・無許可で採取された情報
・犯罪に使用される、または誘発する恐れのあるもの
・死体の画像などのグロテスクなもの、その他不快感や嫌悪感を与えるもの
・汚物や動物死体、その他不衛生なもの

■金券、チケットなど
・現行紙幣や通貨(日本円、外貨)
・転売目的で得たと判断されるチケット(ダフ屋行為)
・オンラインギフト券(iTunesカード、Amazonギフト券など)
・商品券、債券、小切手、クレジットカード、キャッシュカード、宝くじ等の金券類
・領収書や公的証明書類
・クーポン等の割引券
・マイレージやポイント、ならびに各種ポイントカードの会員証等
・預貯金や証券の口座、預貯金通帳

■その他禁止されているもの
・ハンドメイド品
・福袋(内包される商品の名称、写真がないもの)
・雑誌の付録
・ノベルティ、試供品(商品サンプル)など非売品や無料で配布されているもの
・商品に関する契約などで譲渡・転売が禁止されているもの
・たばこ
・危険物(火薬、爆薬、ガソリン、各種高圧ガスなど)
・人体・健康に影響を及ぼすおそれのある
・コンピューター・ウィルスを含むデジタルコンテンツ
・個人情報
・身分証明書となるもの(免許証、パスポート、健康保険証など)
・手元にないもの(取り寄せが必要なもの)
・商品の内容を把握できない商品説明に不足がある
・宣伝、探しもの、求人
・実態のないもの(サービスや無形商品、ゲームのアイテムやアカウントなど)
・動植物
・自動車やオートバイ(所有者の変更登録が直ちにできない恐れのあるもの)
・契約中や残債のある携帯電話
・すでに売り切れているもの
・販売するつもりのないもの
・寄付や宗教の勧誘のもの
・その他当社が不適切と判断したもの

出品される際は、必ず出品ガイドラインをご確認ください。

Q禁止されている行為について


スマオクでは、以下に該当する行為は禁止されております。

・複数の商品を掲載し、その中から購入する商品を選択させる記載
・交換・半交換をもちかける記載
・お互いの商品を値下げして購入し合うよう持ちかける記載
・同じ商品が含まれる商品の複数出品
・市販の商品を低下や実売価格よりも著しく高い価格での出品
・商品代金の支払い方法を代金交換とした出品および代金引換での商品代金支払いを希望する出品
・実際の商品写真ではない画像を1枚目の商品写真に設定する
・商品の代金を分割し、2つ以上の商品とする出品
・検索用キーワードを羅列した商品説明の記載をする出品
・無関係なカテゴリ設定となっている出品
・「〇〇さん専用」など特定の方向けの出品
・スマオクの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為
・他サイトへの誘導
・メールアドレス、Twitter、mixi、LINE IDなど外部連絡先の記載
・住所を記載しないで発送する行為
・商品の送付先を郵便局(営業所)留めにする行為

出品される際は、必ず出品ガイドラインをご確認ください。

Q偽造品・模造品の出品禁止について


スマオクでは正規品のみ出品が可能です。シリアルナンバーや保証書がある場合は、写真を掲載してください。

■スマオクで出品禁止となっている商品
・偽造品・模造品、またはその疑いがある商品

これらを販売した場合、商標権侵害や詐欺罪にあたり刑事罰に処せられる可能性があります。絶対に出品されないようお願いいたします。

■事前の通知なく商品が削除され、退会処分の対象となるケース
・事務局が正規品と判断できなかった場合
・商品画像・商品名・商品説明・コメント等で本物かどうか分からないことを想起する表現があった場合
・権利者から直接の削除依頼があった場合

スマオク事務局が、逐次出品のパトロールを行ってますが、監視が間に合わないケースがございます。偽物と疑われる商品を見つけられましたら、商品ページの「この商品を通報する」より、スマオク事務局に通報をしてください。事務局により厳重に対処します。ご協力のをお願いします。

Q商品を見えなくしたり再表示するには?


マイページから商品を選択し、「商品の管理」内の「この商品を非公開にする」または「この商品を公開する」をクリックしていただくことで商品を見えなくしたり再表示できます。

海外販売について

Q海外販売とは何ですか?


世界で売ろう
スマオクは世界各国に商品を販売できるサービスです。
海外にも販売したい方は、「販売エリア」設定より販売したい国を選択するだけで、国内と同じような体験でスマホで簡単に海外販売をすることができるようになります。
販売エリアの設定方法は こちら よりご確認ください。

■ 海外販売のポイント
世界中のバイヤーが、日本の商品を待っています。
ポイント3

海外発送について詳しくは こちら よりご確認ください。

Q販売エリアを変更するには?


設定ページの「販売エリアの設定」より変更できます。
販売できる国の一覧から販売したい国を「ON」にしてください。

Q海外の方からのコメントには外国語で対応する必要がありますか?


海外の方からの商品へのコメントや取引チャットのメッセージは、Google翻訳で自動的に日本語に変換されて表示されます。
海外版スマオクも同様、日本の方からの日本語のメッセージは、現地言語に自動翻訳されて表示されますので、海外の方へのメッセージは、外国語が苦手な方でも日本語のみでストレスなく入力していただくことができます。
原文を確認したい場合は「原文を表示」ボタンをクリックしてください。コメント
コメント

Q海外の方が購入した場合、どの通貨で取引されますか?


海外の方が購入した場合でも、取引が行われる通貨は日本円(JPY)で統一されています。
為替変動の影響で原価割れ等のリスクはありませんので、ご安心ください。

らくらく出品サポートについて

Qらくらく出品サポートとは何ですか?


らくらく出品サポートとは、スマオク以外のフリマやオークションアプリをご利用中のお客様を対象としているサービスです。
らくらく出品サポートへお申込みいただくと、お客様が他アプリにて出品中の商品をスマオクへ自動で出品させていただきます。
面倒な出品作業をすることなく、スマオクにも出品ができるので、ぜひご活用ください。

らくらく出品サポートへのお申し込みは こちら

Q他アプリで新しく出品した商品はスマオクへ自動で出品されますか?


お申込み以降に、お客様が他アプリで商品の編集・追加出品を行った場合、当社スタッフが定期的に確認を行いスマオクへの反映作業を行いますが、反映までに時差が発生する場合がございます。ご了承くださいませ。

Q他アプリで売れた商品はスマオクで自動で出品取下げされますか?


他アプリで売れた商品はお客様ご自身で商品の取り下げを行う必要がございます。

取引全般について

Qオークション取引の流れ


オークション取引の流れ

Q通常取引の流れ


通常取引の流れ

Qあんしん取引とは何ですか?


■あんしん取引とは?
購入された商品をスマオク鑑定センターが一度お預かりし、ブランドの真贋鑑定と発送代行を提供するサービスです。「偽造品は絶対受けとりたくない」「相手に住所を知られるのは嫌」というお客様の声から生まれました。

■費用はかかるの?
「あんしん取引」は出品者が出品時に設定できる、有料2,000円のオプションサービスです。あんしん取引が設定されている場合には、販売価格に2,000円が上乗せされます。


■あんしん取引のメリットとは?
出品者は、商品が安全であることを購入希望者に伝えることができます。購入者は、真贋鑑定の結果、万が一偽造品の可能性がある場合には商品代金は返還されるので、高額商品でもあんしんして購入することができます。

■あんしん取引のご利用方法
「あんしん取引」は出品者のみが設定することができます。商品の出品時もしくは、商品の編集画面で、あんしん取引【利用する】を選択してください。
購入者が、あんしん取引の利用を希望する場合には、あんしん取引へと変更してもらうよう、出品者にコメントしてください。

■ご注意
※ スマオク鑑定センターでは鑑定書は発行しておりません。
※ 偽造品の可能性がある場合、偽造品の流通を防ぐため、商品はスマオクでお預かりし、原則として破棄いたします。

Q取引相手と連絡をとるにはどうすればいいですか?


取引相手とコミュニケーションしていただくには、取引チャットをご利用ください。
取引チャットは商品ページ右上にある「取引ページへ」をクリックしていただくと表示されます。

[購入者]取引について

商品代金の支払いについて

Q支払いの流れ


購入者は、購入した日を含め3日以内、オークションに出品されている商品は購入日を含め3日以内にお支払いを完了させてください。
期限内にお支払いが行われなかった場合、商品の購入権利を失うことがあります。
商品代金のお支払いは、アプリ内の「クレジットカード支払い(※1)」「コンビニ支払い(※2)」「ペイジー支払い(銀行のATM)」「アプリ内口座(スマオク口座)残高からの支払い」にて行ってください。
お取引きが初めての場合は、購入前に発送先情報を設定しておくと、スムーズなお支払いができます。
個人間で直接お金のやりとりを行う行為は禁止されてます。トラブルの元となりますので絶対にお止めください。

※1:クレジットカード支払いでの支払上限は10,000,000円までです。
※2:コンビニ支払いでの支払上限は299,999円までです。

Q支払いに利用料はかかりますか?


購入者は、商品代金をお支払いする際に、システム利用料も合わせてお支払い頂く必要があります。
商品代金と決済方法により、システム利用料が異なります。

【クレジットカード決済】
■商品代金と送料が6,000円以下の場合
システム利用料は一律200円

■商品代金と送料が6,001円〜10,000円の場合
システム利用料は一律330円

■商品代金と送料が10,001円以上の場合
システム利用料は商品代金の4%

※クレジットカード支払いでの支払上限は10,000,000円までです。


【コンビニ決済】
■商品代金と送料が1円〜9,999円の場合
システム利用料は180円

■商品代金と送料が10,000円〜29,999円の場合
システム利用料は270円

■商品代金と送料が30,000円〜99,999円の場合
システム利用料は500円

■商品代金と送料が100,000円〜149,999円の場合
システム利用料は550円

■商品代金と送料が150,000円〜299,999円の場合
システム利用料は600円

※コンビニ支払いでの支払上限は299,999円までです。


【ペイジー支払い(銀行のATM)】
■商品代金と送料に関わらず一律230円

Q支払期限はありますか?


購入者は、購入した日を含め3日以内、オークションに出品されている商品は購入日を含め3日以内にお支払いを完了させてください。
期限内にお支払いが行われなかった場合、出品者は取引キャンセルの手続きと再出品を行うことができ、購入者は商品の購入権利を失うことがあります。
お支払いの手続きに時間がかかってしまう場合は、取引チャットにて出品者とコミュニケーションしてください。

Qクレジットカードで支払う方法


クレジットカード番号、クレジットカードの有効年月、セキュリティーコード、クレジットカード名義人を入力して下さい。
セキュリティコードはクレジットカードの背面に記載されている 3 桁の番号です (メインのカード番号のすぐ右側にあります)。

【ご利用いただけるクレジットカードの種類】
masterVISA

Qローソンで支払う方法


ローソンでお支払いをする際に、スマオク内で払い出された「番号検索(支払いコード)」「インターネット受付(電話番号)」が必要となります。
スマオクの取引ページを画面キャプチャーするか、メモをとっておくと、スムーズにお支払いできます。

■ Step①
Loppiのトップ画面で「各種番号をお持ちの方」を選択してください。
loppi_01

■ Step②
「番号検索(支払いコード)」を入力してください。
loppi_02

■ Step③
「インターネット受付(電話番号)」を入力してください。
loppi_03

■ Step④
内容を確認して「了解」を選択してください。
loppi_04

■ Step⑤
Loppiから印刷された「申込券」を持って、30分以内にレジにてお支払いを行ってください。
loppi_05

Qファミリーマートで支払う方法


ファミリーマートでお支払いをする際に、「第1番号(お支払い受付番号)」「第2番号(電話番号)」が必要となります。
スマオクの取引ページを画面キャプチャーするか、メモをとっておくと、スムーズにお支払いできます。

■ Step①
Famiポートのトップ画面で「代金支払(コンビニでお支払い)」を選択してください。
famiport_01

■ Step②
「各種番号をお持ちの方はこちら」を選択してください。
famiport_02

■ Step③
「番号入力画面に進む」を選択してください。
famiport_03

■ Step④
「第1番号(お支払い受付番号)」を入力してOKボタンを選択してください。
famiport_04

■ Step⑤
「第2番号(電話番号)」を入力してOKボタンを選択してください。
famiport_05

■ Step⑥
注意事項を確認してOKボタンを選択してください。
famiport_06

■ Step⑦
内容を確認してOKボタンを選択してください。
famiport_07

■ Step⑧
出力された「申込券」を持って、30分以内にレジでお支払いください。
famiport_08

Qミニストップで支払う方法


ミニストップでお支払いをする際に、「番号検索(支払いコード)」「インターネット受付(電話番号)」が必要となります。
スマオクの取引ページを画面キャプチャーするか、メモをとっておくと、スムーズにお支払いできます。

■ Step①
Loppiのトップ画面で「各種番号をお持ちの方」を選択してください。
loppi_01

■ Step②
「番号検索(支払いコード)」を入力してください。
loppi_02

■ Step③
「インターネット受付(電話番号)」を入力してください。
loppi_03

■ Step④
内容を確認して「了解」を選択してください。
loppi_04

■ Step⑤
Loppiから印刷された「申込券」を持って、30分以内にレジにてお支払いください。
loppi_05

QサークルKサンクスで支払う方法


サークルKサンクスでお支払いをする際に、「オンライン決済番号」が必要となります。
スマオクの取引ページを画面キャプチャーするか、メモをとっておくと、スムーズにお支払いできます。

■ Step①
カルワザステーションのトップ画面で「各種支払い」を選択してください。
karuwaza_station01

■ Step②
「オンライン決済番号を入力してお支払い」をタッチし、「次に進む」を選択してください。
karuwaza_station02

■ Step③
「次に進む」を選択してください。
karuwaza_station03

■ Step④
オンライン決済番号」をハイフンを除いて入力し、「次に進む」を選択してください。
karuwaza_station04

■ Step⑤
内容を確認して「次に進む」を選択してください。
karuwaza_station05

■ Step⑥
内容を確認して「次に進む」を選択してください。
karuwaza_station06

■ Step⑥
カルワザステーションから印刷された「受付票」を持って、30分以内にレジにてお支払いください。
karuwaza_station07

Qデイリーヤマザキで支払う方法


デイリーヤマザキでお支払いをする際に、「オンライン決済番号」が必要となります。
スマオクの取引ページを画面キャプチャーするか、メモをとっておくと、スムーズにお支払いできます。

■ Step①
レジスタッフに「オンライン決済」とお伝えください。

■ Step②
レジのタッチパネルに「オンライン決済番号」をハイフンを除いて入力してください。
daily_yamazaki1

■ Step③
内容を確認して「確定」を選択してください。
daily_yamazaki2

■ Step④
レジにてお支払いください。

Qペイジー(銀行のATM)で支払う方法


ペイジー支払いを選択し、銀行のATMでお支払いをする際に、「電話番号」「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」が必要となります。
スマオクの取引ページを画面キャプチャーするか、メモをとっておくと、スムーズにお支払いできます。
なお、コンビニのATMではお支払いいただけませんので、金融機関のATMをご利用ください。

また、金融機関によってはペイジーのお取り扱がない場合もございますので、 ペイジーお取り扱い銀行リスト にてご確認ください。
※「ATM」と書かれているピンク色のアイコンがATMでのペイジーのお取り扱いがある銀行です。

■ Step①
端末のトップ画面で「税金・料金払込み」を選択してください。
atm1

■ Step②
「収納機関番号」を入力して確認ボタンを選択してください。
atm2

■ Step③
「お客様番号」を入力して確認ボタンを選択してください。atm3

■ Step④
確認番号」を入力して確認ボタンを選択してください。
atm4

■ Step⑤
内容を確認して「確認」を選択してください。
atm5

■ Step⑥
現金」または「キャッシュカード」を選択してください。
atm6

■ Step⑦
「現金」の場合は銀号のATMに現金を投入してください。
atm7

■ Step⑧
「キャッシュカード」の場合はカードを入れ暗証番号を入力してください。
atm8

■ Step⑨
明細(領収書)を受け取ってください。
atm9

Qアプリ内口座(スマオク口座)に貯まったお金で支払う方法


スマオクで商品を販売したり、キャンペーンに参加して貯まったアプリ内口座(スマオク口座)残高は、スマオクでお買い物する際に利用できます。
アプリ内口座(スマオク口座)残高がある場合、お支払いの際に値引き計算が自動で行われます。
お買い物の決済でアプリ内口座(スマオク口座)残高を利用すれば、振込申請に必要な手数料がかからないですし、アプリ内口座(スマオク口座)残高で商品代金が全額まかなえる場合、システム利用料が無料になりますので、とってもお得です。

Q支払い方法は変更できますか?


一度ご選択いただいた支払方法は変更できません。支払期限までに必ずお支払いただける支払方法をご選択ください。

受取・評価について

Q商品の受取通知と出品者の評価をするには?


購入者が受取通知をすると、出品者のアプリ内口座(スマオク口座)に売上金が反映されます。購入者は商品を受取り次第、受取通知を行い、出品者の評価をする必要があります。
受取通知と出品者の評価は、取引ページより行えます。
出品者が発送通知をしてから、長期間に渡り受取通知が行われなかった場合、商品を受け取ったとみなされることがあります。

※出品者が「公式ショップ」の場合には発送通知をした時点で、出品者のアプリ内口座(スマオク口座)に売上金が入ります。

[出品者]取引について

商品の発送について

Q商品を梱包するには?


商品の梱包については、ご利用ガイド商品を梱包するをご確認ください。

Qどの方法で発送すればいいのですか?


商品の発送方法については、ご利用ガイド配送方法の選び方をご確認ください。

Q海外発送について


送料の設定によらず、海外で商品が売れた場合、海外の購入者は商品代金と合わせて海外への送料を支払うシステムです。
出品者は元払いで海外へ発送し、取引が完了した際に、売上金に加え、海外への送料がアプリ内口座(スマオク口座)に振込まれます。
このため、出品者は海外への高額な送料を負担する必要はありませんのでご安心ください。

海外にお住まいのお客様が商品を購入した場合、2種類の海外発送方法からお選びいただきます。

■ オススメ!「らくらく海外転送サポート」
らくらく海外転送サポート
海外への発送が慣れていない方には「らくらく海外転送サポート」がオススメです。
国内にあるスマオクの配送センターへ商品を送るだけで、スマオクの配送センターが海外の購入者に商品を転送配達いたします。外国語が苦手な方でも、これまでの日本国内への発送と同じ流れで簡単に海外発送ができ、面倒な税関手続きや配送トラブルの対応がなく安心です。

※着払い(購入者負担)の商品は「らくらく海外転送サポート」をご利用できません。


■ ご自身で海外発送を行う場合
自分で海外発送
ご自身で海外発送を行う場合は、国際郵便(EMS)の伝票を簡単に作成できる無料オプションがあるので便利です。ぜひご利用ください。

Q購入者の住所・氏名はいつ表示されますか?


購入者が商品代金のお支払いを完了すると、発送で必要となる情報が出品者に表示されます。

Q取引完了後に購入者の住所・氏名を確認できますか?


商品の発送が完了すると、出品者は購入者の住所・氏名を確認できなくなります。
事務局にお問い合わせいただいても、お答えできませんのでご了承ください。

Q誤って発送通知を押してしまいました。購入者の住所がわからなくなったので教えてもらえますか?


発送通知後は購入者の住所は表示されなくなりますので、取引チャットにて購入者様へその旨をご連絡ください。
また、事務局にお問い合わせいただいても、お答えできませんのでご了承ください。

評価について

Q購入者の評価をするには


スマオクでは、お取り引きをするお客様にとってより快適なサービスをご提供するために「購入者の評価」制度を設けております。
購入者の評価を行うことで、全てのお取り引きが完了となりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※一度投稿した評価は変更できないので慎重にお願いします。

取引でのトラブルについて

Q購入した商品を発送してもらえない


スマオクはお客様にお取引の場を提供しており、お取引には関与できない立場です。
発送に関するご連絡を、スマオクから出品者にお送りしていますが、原則として個々の当事者間のお取引を調整することはできません。発送を進めていただくよう購入者から取引チャットにてご連絡をお願いいたします。
長期間に渡り、出品者が発送をしなかった場合、お支払い頂いた金額(システム利用料を含む)が【アプリ内口座(スマオク口座)】に返金されますので、ご安心ください。
お取引をキャンセルする場合やご返金をご希望の場合は、「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

※手続きに若干の日数を要することがあります。

Q支払い期限内に支払いが行われず、購入者と連絡がとれない


スマオクはお客様に取引きの場を提供しており、お取引きに関与できない立場です。
お支払いの期限に関した連絡を、スマオクから購入者にお送りしてますが、原則として個々の当事者間のお取引きを調整することはできないので、お支払いを進めて頂くよう出品者から取引チャットにてご連絡ください。
利用規約12条 にあります通り、購入後に運営局がお取引をキャンセルすることはできませんが、購入者のお支払いが期限内に行われなかった場合、出品者は【取引キャンセル】->【購入者の評価】->【再出品】の手続きを取引ページより行えます。

Q購入者が受取通知と出品者の評価をしてくれない


取引の流れとして、購入者は商品の受取り後、「受取通知」と「出品者の評価」をする必要があります。
スマオクはお客様に取引の場を提供しており、取引に関与できない立場です。
受取通知に関した連絡をスマオクから購入者にお送りしてますが、原則として個々の当事者間の取引を調整することはできないので、「受取通知」をしていただくよう出品者から取引チャットにてご連絡ください。
受取通知の期限を過ぎても受取通知が行われず、取引チャットで購入者とコミュニケーションがとれない場合は、「お問い合わせ」より発送を行った際の「配送業者」と「追跡番号」をご連絡ください。

※手続きに若干の日数を要することがあります

Q取引をキャンセルしたい


【原則ルール】
スマオクはお客様に取引きの場を提供しており、お取引きに関与できない立場です。
購入済みの商品(オークションに出品されている商品の場合は落札された商品)は、出品者と購入者の間での契約となりますので、運営局がキャンセルを承ることはできません。

【お支払いがされなかった場合】
購入者のお支払いが期限内に行われなかった場合、出品者は【取引キャンセル】->【購入者の評価】->【再出品】手続きを取引ページより行えます。

各お取引きの期限は取引ページに記載されますが、期限を過ぎても相手から連絡や対応がなかった場合、事務局にご連絡ください。
取引の状態によりますが、下記のケースでは事務局にて対応が可能です。

【商品に不備があった場合】
出品時に掲載されている内容と異なるものが届いた、又は届いた商品が破損していた場合で、
・取引チャットで両者がキャンセルに合意した
・商品が出品者の手元に戻った
場合に限り、事務局にて決済のキャンセルが可能です。
お支払い頂いた金額(システム利用料を含む)が【アプリ内口座(スマオク口座)】に返金されます。

【サポート対象外】
購入者が商品の「受取通知」をした後のお取引きに関しては、一切サポートすることができません。
ご了承ください。

売上について

Q商品の代金は、いつ売上金として入りますか?


【通常の取引の場合】
購入者が商品を受取り、アプリ内で受取通知と出品者の評価をした時点で、出品者のアプリ内口座(スマオク口座)に売上金が反映されます。

【あんしん取引の場合】
スマオク鑑定センターから購入者へ商品を発送した時点で、出品者のアプリ内口座(スマオク口座)に売上金が反映されます。

※出品者が「公式ショップ」の場合には発送通知をした時点で、出品者のアプリ内口座(スマオク口座)に売上金が入ります。

Q売上金の受取り方法がわかりません


商品を販売したことにより得た売上金は、アプリ内口座(スマオク口座)に貯まっていきます。
貯まった売上金を受け取るためには、振込申請を行っていただく必要があります。

アプリ内口座(スマオク口座)に貯まった額が1,000円以上の場合のみ、振込申請は可能です。
振込にかかる手数料は、申請時点のアプリ内口座(スマオク口座)残高が10,000円以上の場合は無料、10,000円未満の場合は270円かかり、手数料が引かれた金額がお振込みされます。

※申請された銀行口座に不備があり、お振り込みできなかった場合カスタマーサポートよりご連絡します。その際に、手数料として648円(税込)を頂戴しております。ご了承ください。
※申請された銀行口座に不備があり、間違った口座に振込が行われてしまった場合、当社から返金することはできませんのでお間違えのないようご注意ください。

Q支店コードがわかりません


銀行の支店コードはお手持ちの通帳・キャッシュカードに記載されてますのでご確認ください。

Q振込申請をしたのですが、いつ振り込まれますか?


振込申請をした日を基準として、下記のスケジュールでお振込みします。
・1日〜15日までに申請した場合、当月の20日にお振込みします。
・16日〜月末までに申請した場合、翌月の5日にお振込みします。

※お振込日が、土日祝日の場合、翌営業日がお振込み日となります。
振込スケジュール

Qアプリ内口座(スマオク口座)に貯まっているお金の振込申請の期限はありますか?


アプリ内口座(スマオク口座)残高は、売上発生日(ポイントとして付与されたものはポイントの付与日)から180日間有効です。
有効期限を過ぎた未使用のアプリ内口座(スマオク口座)残高は、自動的に消滅し、いかなる理由があっても、返金することができません。
消滅する30日前よりご登録のメールアドレスにご連絡をさせていただいておりますが、何卒ご留意ください。

Tポイントについて

QスマオクでTポイントを貯める方法がわかりません


スマオクで商品を購入し、お取引が完了した際に、商品代金200円につき1ポイント分の「未申請のTポイント」が獲得できます。獲得した「未申請のTポイント」は、「Tポイントの確認」ページで確認でき、お手持ちのTカードにTポイントを付与する場合は、同ページよりTポイントの申請が必要です。
「公式ショップ」でのお取引に関しましては、現在Tポイントは獲得することができません。何卒ご了承ください。
※現在、スマオクでのお支払いに「Tポイント」はご利用いただけません。

Q未申請のTポイントとは?


スマオクで貯まった「未申請のTポイント」は、そのままではお手持ちのTカードに反映されません。「Tポイントの申請」を行うことで、お手持ちのTカードにTポイントが付与されます。申請には売上の申請と同じくスケジュールがございます。

QTポイントの申請とは?


スマオクで獲得した「未申請のTポイント」は「Tポイントの確認」ページより申請を行うことで、お手持ちのTカードにTポイントが付与されます。